FC2ブログ
先週は体調を崩し、慣らし保育が出来ませんでしたが、今日から元気に登所して慣らし保育がスタートしました。



1日目は、9時~10時30分まで。


離れる時は、ママー!と号泣。


初めて保育園に預けた生後4ヶ月のときは、それはもう後ろ髪を引かれる思いでしたが、今回は


がんばれ!!!


と、心の中で必死のエール。


お迎えに行った時は、教室で椅子に座ってました。


天気はよかったけど、風が強かったのでお部屋遊びになったようで、みんな好きな遊びを楽しんでました。


ポコちゃんは、女の子2人が粘土遊びをしてるところを、椅子に座ってじっと見ていました。


その姿はまるで面接を受けている学生さんみたい。


背筋を伸ばし、膝に手を置き、ただ眺めていました。


粘土遊びは大好きだけど、一緒に遊べなかったのねぇ。



私の顔見ると、ママー!と泣き出し飛びついてきました。


引っ込み思案もここまでくると、将来が心配になってきます。



担任の先生に様子を聞くと、すぐに泣き止んだけど、時々メソメソと泣いたりしたそう。

でも、大人しく言うとこを聞けるので、明日はお昼ご飯くらいまで様子見ましょうと言われました。


大人しいわけじゃないんですよねぇ。
かなり緊張してるんです。


連絡帳にそのへんのことは書いたのですが、明日の朝もポコちゃんの性格について書こうと思います。


ポコちゃんについては、担任の先生とはきちんと話す機会がまだないので、連絡帳にとりあえずお願いしたいことは書いてます。



そんなポコちゃんのために、少しでも保育所ライフが楽しくなればと、新しく用意したものは、全て大好きなキャラクターグッズにしました。


前の保育園ではタオルやお昼寝布団は必要なかったのですが、今回は手拭き用のループタオル2枚/1日、足ふき用のハンドタオル3枚/1日、お昼寝布団とカバー、上履き、防災頭巾、カラー帽子。


タオル類は洗い替え用とストック用で全部で四日分。さすがに全部をソフィアにはできなかったので、プリキュアとキティちゃん、ピーターラビット(私の趣味w)などいろんなキャラを集めました。


お昼寝布団は、しまむらでソフィアをゲット。


しまむらはキャラ系が強くて頼もしいです。


上履きもソフィアにする予定でしたが、裸足で着用するので、通気性とクッション性を重視して、楽天でムーンスターの上履きを買いました。


15.5センチを買ったけど、ジャストサイズすぎて、すぐに16センチを買い直しました。


2日しか履いてない上履きは、来年か再来年に孫ちゃま4号が履けると思うのでそれまで押し入れで待機(笑)


防災頭巾も楽天で購入。カラー帽子はダイエーで。


大好きなキャラクターで少しでもテンションがあがるといいのだけれど。


入所前の面談を同じ日に受けた女の子は、先週からもう夕方まで保育所にいたそう。


たくましい子供で、ちょっとうらやましい。


4歳になってくれば、女の子同士で遊んだり、仲良しの子ができます。


ポコちゃんの口から○○ちゃんと遊んだのって聞ける日が来るのが待ちどうしいです。


ポコちゃんは保育園であったことを一切話しません。聞いたら答えるけど、ほとんどが分からないって言います。


でも、家族で公園に行ったこと、通園の時に見たこと、孫達と遊んだことは聞いてないのに言うので、保育園が嫌なんですよね。


保育所では、楽しく過ごせるように、母ちゃんも頑張ろうと思います。





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.04.09 Mon l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/556-d1df9d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)