FC2ブログ
今日は孫ちゃま2号の小学校入学式でした。


お兄さんの1号ちゃまは、8時50分に下校。
(登校する意味あるのか?)


そのため、ポコちゃんを8時45分に登所させて(今朝はちょい泣き)、学校の前で1号チャマと合流したあと、私の家で娘夫婦を待機。


3号ちゃまと4号チャマを送ったあと、我が家にきて、5号チャマを受け取り、学校に娘夫婦と2号チャマを車で送り届けました。



今日は5号チャマはご機嫌で、お兄ちゃんに遊んでもらって大人しくお留守番してました。


11時ちょい過ぎに入学式が終わり、みんなでお迎え。その足でポコちゃんをお迎えして、毎度おなじみのスタジオアリスへ。


2号チャマは撮影が苦手で、なかなかいいショットが撮れず、みんなクタクタ。


そんな中、末っ子の5号ちゃまはずっと寝てました。なんて、いい子なんでしょー



撮影のあとはファミレスでお食事して、本日は終了。


娘の家は、この春は中学入学、小学入学、保育所入所と3人の子供が新しい生活になりした。


出費もどえりゃーことになってますが、2号チャマがずっと家にいるので、ちょいちょいばあちゃんの家に来てました。


theだんすぃ!な2号チャマ。


とにかくじっとしてない。話を聞いてない、思ったら即行動。


何度か雷をドーンと2号チャマに落としました(笑)


そんな孫ちゃまも明日からは学校。

ポコちゃんも5号ちゃまも慣らし保育が進展して、明日からはお昼ご飯を食べます。

午前中は平和になるわね!と、娘に話したら


「10時30分に下校だよ」


ぐはっ!!


もうしばらく、2号チャマに振り回される日々が続きそうです。



最近、娘と協力してお互いの子供の面倒をみているので、お互いのスケジュールが把握出来るように、スケジュール共有アプリを使い始めました。


前はLINEのイベントでやっていたのですが、イマイチ使いにくい。

TimetreeというアプリをCMでみて、試したところ、めっちゃ便利!


昔からあるスケジュール共有サイトでしたが、アプリになり使いやすさが格段に進化。


色別に登録して置けば一目瞭然。しかも前日と当日にお知らせまであります。


登録だけじゃなく、修正も楽ちん。


子供が7人いて、中学、小学、保育所といろんな行事があって、それに伴いチビーズのお迎えや子守りをばあちゃんがやります。


困ったことに、ばあちゃんはすぐに予定を忘れます(笑)


なので、このアプリはとても重宝してます。





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.04.10 Tue l 孫ちゃま&娘 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/557-7e82d7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)