FC2ブログ
先週はほとんどお休みしたので、今週の月曜日から本格的に慣らし保育が始まりました。


月曜日 9時~10時30分

火曜日 9時~11時45分

水曜日 9時~お昼ご飯終了まで

木曜日 9時~お昼寝終了まで

金曜日 9時~おやつ終了まで


朝のお別れの時は少し泣きますが、先生の話ではすぐに泣き止み、先生と一緒にクラスメイトと遊ぶそうです。


先生がそばにいないとメソメソ泣き始めるそうですが、先生がそばにいれば大丈夫ということで、毎日どんどん時間を増やし、お昼寝も問題なく(1時間しか寝ないのですが、ほかの子のお昼寝を邪魔しないことが重要みたいです)


慣らし保育で重要なのは、泣くことより

食べれる、寝れることみたいです。


今日のお迎えの時に、月曜日はどうしますか?お母さんにお任せしますと言われたので、4時にしてもらいました。


心配してたけど、保育所でしたことを話してくれるし、3号ちゃまの様子も教えてくれます。


「3号をね、先生がだっこしてたよー」
「いっぱい走ってたー」


うーん、なんのこっちゃ(笑)


娘がいい先生だから安心だよと言ってた担任の先生ですが、本当にそうでした。


ポコちゃんは、じっとして自分からはすぐに行動をしません。でも、周りのことはよく見てます。


先生がそれにすぐに気づいてくれて嬉しかったです。


そして、今日ハサミとのりを使って鯉のぼりの工作をしたのですが、ハサミものりもとても上手に使えてますって褒められました。


防災頭巾の被り方の練習の時も、ほかの子たちが戸惑っている中、サッと一人で被って先生を驚かせたそうです。


前の保育園では、1歳クラスから避難訓練の時は防災頭巾を被っていたので、単に慣れているだけですが、ちょっぴり嬉しかったです。



1週間とても頑張ったので、保育所の帰りにマックでハッピーセットを買いました。


今日からハッピーセットはトミカとキティちゃんです。


キティちゃんのネックレスに大喜びです。


来週は新しい会社の研修が始まります。


ポコちゃんも頑張っているので、私も来週からワーママモードにシフトチェンジして、頑張ろうと思います。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.04.13 Fri l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/560-be7ab1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)