FC2ブログ
気がつけば4月も半ばになりました。


仕事が始まるまで改めて介護について勉強をするつもりだったのに、、、


なんにもしてません(;´Д`)


慌てて、ニチイのテキストを引っ張り出し読みだしました。



それと合わせて、図書館で介護関連の本を数冊借りてきました。




家の近くの小さな図書館なので、思ったより本がなかったのですが、時間もないのでかえってよかったのかもしれません。


図書館で本を借りたのは、10数年ぶり。


お姉ちゃんがまだ小学生の頃に一緒に行って借りたのが最後だと思います。


松戸に引っ越してからは初めてなので、図書カードを作りました。


今回の目的は私の勉強のために本を借りたかったのですが、一緒にポコちゃんも行ったので、ポコちゃんも本を借りました。


すごいたくさんの絵本を前に、わあー!!って喜んでくれて嬉しかったです。


しかし、たくさんの絵本の中からポコちゃんに合う本を探すのは、なかなか大変でした。





おべんとうをたべたのはだあれ?

おんなじおんなじ

かくれんぼ


対象年齢は少し低めの絵本を3冊。


ポコちゃんに絵本を選ぶ時は、対象年齢が、今の年齢より低めをチョイスします。


早生まれのせいもあるのですが、3歳~の絵本になると文章も長くなるので、まだ集中できなくてすぐに次のページに行きます。


それでもいいとは思いますが、読んでる私が楽しくない!(笑)



少し低めの絵本で、絵を見ながらお話をするのが私とポコちゃんスタイル。


靴や服の色を質問したり、誰をどこにいる?ボールを持っているのはだあれ?など質問します。



今までは絵本は買っていたのですが、どんどん増えて本棚がいっぱいで、色んなところに溢れ出してます。


お気に入りの絵本も沢山ありますが、失敗も多く、最近の打率は3割くらい(;´Д`)


買った本の3冊に1冊しか気に入ってもらえないって、悲しすぎる。


なので、図書館で気に入った本を買うようにしようと思います。


ほんとう、もっと早く図書館に行けば良かったと思います。





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.04.14 Sat l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/561-48c79ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)