FC2ブログ
うちはワンオペ育児でございます。


平日は基本的に夫はいないので、シングルマザー状態。


ポコちゃんが産まれる前からこんな状態で、もう4年近くになります。


4年もやってると、ワンオペが辛いとか思うより、夫がいない気楽さを楽しめるようになります(笑)


ワンオペ育児が辛いのは、2歳くらいまで。制御不能なちびっ子も2歳をすぎると、人らしくなるので少し楽になり、3歳になると「癒し」になります。


そんなわけで、夫がいない平日はポコちゃんと2人でのんびりまったり過ごしてるのですが、今週は夫がずっといる!



私の予定はお構い無しで、夫が大好きな孫ちゃま3号をうちに泊まらせよう!と、突然言い出すし。


この前の入学祝いのパーティの時に約束をしたらしいです。


夫にすごく懐いてるので可愛くて仕方ないのは分かるし、血の繋がりのない私の孫を可愛がってくれるのは本当に嬉しい。


でもね、それとこれは別ですよ。


平日に突然、今から迎えに行こう!って。


私だけじゃなく、娘の家も準備があるし。


小さい子どもが外泊する時に、どれだけの準備をするかわかってないよね。


しかも、平日だし。翌日の保育所はどうするん?って聞いたら、ポコちゃんと一緒に送ればいいじゃんって。



結局、3号ちゃまは泊まりに来て、ポコちゃんパパとたくさん遊んで、すごく楽しんでくれたようです。


慌ただしかったですが、ポコちゃんも3号ちゃまと2人で遊んでご機嫌でした。


特に可愛かったのは、はらぺこあおむしの絵本を見ながら、2人で歌を歌ってました。


途中で、パパ歌ってー!って2人にお願いされたけど、歌を知らないから本を読むね、と夫が本を読み始めたとたん、二人揃って違うおもちゃで遊び始めました。



気の毒だけど、おかしかった(*´艸`*)


疲れ果てて、子供たちと寝落ちしたら、夫に夜中に起こされて、それから朝まで眠れず(T_T)


寝不足のまま、会社の研修に参加とか、なんの罰ゲームですか!


普段なら寝落ちしたらそのまま朝まで一直線!


早朝に軽い敗北感を感じつつ、よく寝たわぁー!と1日のスタートですよ。



いろんな生活のリズムが夫がいることで、乱れて軽くストレス。


でも、ポコちゃんはたくさん遊んでくれるパパがいることで、楽しそうですけどね。


来月からはフルタイムで仕事も始まるし、こんなふうに夫が平日にいることに耐えられるか心配です。



帰ってくるな!と言うのが1番手っ取り早いけど、かまってちゃんの夫にそんなこと言ったら、大騒ぎです。


夫は機嫌と財布の紐が連動してるのですが、その緩み方が以前より大きいので、なるべくご機嫌でいて欲しいところ(笑)


でも、家には帰ってくるな、帰ってくるなら大人しく従え。



あれ?こうやって書いてみると、私かなりひどくない?(笑)






最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.04.19 Thu l l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/563-b4a5b997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)