FC2ブログ
ポコちゃんの保育所で懇談会があったので参加してきました。



新年度になって初めてのクラスの懇談会。先生から保育方針や今年度から変わったことなどの説明を受けました。


自己紹介を兼ねたストレス発散法の紹介(笑)



例年は自己紹介に子供の話だったらしいですが、今年はテーマを変えてみたそう。


好きなドラマを見るとか、晩酌とか、旅行とかみんなが言ってる中、私が発表したのは


『壁を叩く』


なんか違う(笑)



懇談会に参加したママ達を見て思ったけど、同年代のママがいない!


たぶん、私が最年長。


一人一人の年齢を確認したわけじゃないけど、明らかにあの人45入ってるよねって感じの人がいないんですよねぇ。


むしろ、20代のママが多い気がする。


うーん、、、、_( _´ω`)_ツライム



そしてもうひとつ複雑な気分になるのが、自分の娘が父母会会長をしてること(笑)



前の保育園にはなかった父母会。父母会の遠足とかもあって、なかなか活発に活動してるみたい。


自分の娘がボスママって(爆)



懇談会の後に、担任の先生と少しだけポコちゃんの様子を聞くことが出来ました。


今年度から入ったのは5人。


朝は泣いて別れるので心配とママ達が口を揃えて言うのですが、その後に○○ちゃんはもう慣れてます、すぐに遊んでますと先生がフォローしたけど、ポコちゃんだけはありませんでした(;´Д`)


連絡帳にも時々メソメソと泣きだしますと書いてあるのですが、今日もずっとメソメソして、みんなと遊べなかったそう。


1歳年下の4号ちゃまとお庭で一緒になった時だけは、一緒に楽しそうと遊んでると言われました。



メソメソしながらも、給食も(好きなものは)よく食べるし、お昼寝も(みんなの半分)するので、早く慣れるように努力しますって言われました。


本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


それともうひとつ言われたのが、トイトレのこと。


おしっこの間隔が長いので、保育所ではパンツにするので、朝は家からパンツで来てくださいって言われました。


前の保育園はトイトレには消極的だったので、驚きです。


クラスでもオムツをしているのは、ポコちゃんを入れても3人くらいらしいので、私も頑張ろうと思います。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.04.20 Fri l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/564-7b5cfe54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)