FC2ブログ
仕事の研修が始まってます。



初日に休んだので、二日目以降から参加しましたが、既にグループが出来ていて、軽くアウェイ感。


しかし、いろんな実習をやる中で少しづつ話もしました。


とにかく、新設の介護施設なのでいろんな設備の使い方を覚えるのが大変。


特にお風呂のシャワーキャリー(車椅子の人をそのまま浴槽に入れることができる機械)は、初めてなので、必死に使い方を覚えました。


お風呂はいろんな危険が多いので、本当に緊張します。


他にもメーカーの方がきて、いろんな介護用品の使い方の講習があり、なかなか盛りだくさん。


そして、それらの研修を全てレポートにまとめなければならず、それが一番大変です。



昨日は研修のあと、入社の契約書の作成で居残りになりました。


パソコンの調子が悪くて作成できないから、本社で作ってもらうと言うので、先にポコちゃんのお迎えをして、職場に連れていきました。


待っている間、ポコちゃんと職場探検しました。


まだ空っぽの部屋を見てまわり、お風呂でプールごっこしたり、ポコちゃんはすごく楽しそうでした。



「おばあちゃん達はどこにいったの?」


ポコちゃんは私の仕事を漠然とですが、理解してます。


ママのお仕事は、おばあちゃんをお風呂に入れたり、ご飯を作る仕事。


前の職場にも時々連れていったのですが、その時はおばあちゃん達と少しだけ交流もありました。


だから、おばあちゃん達がいないことが不思議に思ったんですね。


5月になったらたくさんのおじいちゃんとおばあちゃんが来るから、そしたらまた遊びに来ようねって言いました。


前の職場の時もそうでしたが、子どもを職場に連れていくと、ママはお仕事があるから、保育園に行こうねって言った時、連れていく前より大人しく保育園に行くことが増えました(泣くけどw)


ママがお仕事に行かないと、おばあちゃん達はご飯が食べれなくて、お腹が空いちゃうよ。おばあちゃん達が悲しくなっちゃうって言うと、何となく理解してくれたり。


中に子供を入れることができない職場もあるかもしれないけれど、機会があれば子どもに職場をみせてあげることは、いい事だと私は思います。


子育ての最終目標、それはいい大学に入れることではなく、ちゃんと働き、自分で生きる力を付けさせること。


お仕事という言葉は早くから覚えるけど、親がどんな仕事をしてるか、どんな所で働いているかを教えることも大切だと思います。



契約書類も無事に完成し、あとは来月からのシフトが出るのを待つばかりです。



あ、まだ一つだけあった。社員証用の写真。
ずっと使うものだから、気合いを入れて撮らねば(笑)





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.04.21 Sat l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/565-21084e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)