FC2ブログ
ポコちゃんの保育所の転園に合わせて、転職をしました。


4月の後半には研修もありましたが、昨日から仕事が始まりました。


新設のサービス付き高齢者向け住宅で、まだ入居者が5名。


前に働いていたグループホームとは違い、入居者のみなさま、とってもしっかりされています。


なーんもすることがない(笑)


食事作りと掃除が主な仕事で、食事作りはチルドのレトルトを温め、盛り付けるだけ。


食器洗いも食洗機、乾燥機があるし。


食事介助も必要なく、介護といえば食後の薬の服用の見守りくらい。


あとは、話し相手。


あまりに簡単すぎて、手持ち無沙汰です。


これから入居者が増えてくれば、もっと仕事も増えるとは思いますが、今のところ『暇』です(笑)



前の職場で「ここで働いたらどこへ行ってもやれるわよ」って先輩に言われたことを思い出しました。


介護施設といっても多種多様で、施設が違うとこうも仕事が違うのかと驚いてます。


しかも、前の職場と比べて時給はそんなに変わらないです。


前の職場はグループホームだったのですが、ほとんどの入居者が重度の認知症の方ばかりだったのですが、今のところは認知症の方もすごく軽度。


普通の会話ができます。



今、私の一番の不安は

頭のしっかりしたお年寄りにどう接するかです。


そして、あまりに介助の仕事がなくて、覚えた仕事を忘れないか心配です。


オムツ替え、車椅子への移乗、全介助の入浴、トイレ介助。


大変だったけど、苦労して身につけた大切なスキル。



床にモップをかけるためにここにいるんじゃないけどなぁー、2日目にして早くもモヤモヤしてたりします(笑)



同僚に関しては、みんないい人ばかりですごく楽しいです。


同じシフトで働く同年代の女性とも仲良くなりました。


これからきっといろいろありるかもしれませんが、頑張っていこうと思います。






最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.05.02 Wed l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/569-1fa87020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)