FC2ブログ
4月に保育所に転園してから、まるっと1ヶ月経ちました。



毎朝ポコちゃんは、それはそれは元気にギャン泣きしております。



「ママがいいー!!ママがいいのー!!」


保育所の外にまで聞こえてくる泣き声で、後ろ髪を引かれるを通り越して、顔から火が出るほど恥ずかしいです。



泣き止んでも、遊んでる途中とかでまた泣き出したりするらしく、本当に先生には申し訳ないです。特に担任の先生は、15キロ近くあるポコちゃんを抱っこしてくれるので、ますます、申し訳ないです。



ポコちゃんの保育所に行かない、ママがいいのー!!は、起きた直後から始まります。


目が覚めて真っ先に
「今日はお仕事?」って聞いてきます。


お仕事=保育所なので、お仕事と答えると、泣き始めます。


しばらく泣かせたあと、YouTubeやポコちゃんの好きなアニメで気分転換をしながら朝食を食べます。


そして、私の支度を完璧に終えたあと、ポコちゃんの支度にとりかかります。


ポコちゃんの支度が始まると、また泣きだします。


靴を履く頃には一旦泣きやみますが、自転車が保育所に近づくと泣き始め、本当にうんざりしてきます。



こんなに朝から泣いてますが、保育所にいけばそれなりに楽しんでいるようで、連絡帳にはニコニコと遊んでいましたって書かれることが増えました。


が!

クラスメイトの女の子からお迎えの時に、今日もポコちゃん泣いてたよーと報告を受けます(;´Д`)


そのドヤ顔が気に入らなくて

「だから何よ!」

って言いたくなりますが、グッとこらえ笑顔で
「教えてくれてありがとう!」


朝は凄まじい泣きっぷりのポコちゃんですが、お迎えの時は別人のように笑顔でルンルン←死語(笑)



その顔を見た先生たちに、

「ポコちゃん、よく笑ってるね、よかったねー」
「ポコちゃんはこんな風に笑えるのね」


ってよく言われます(TT)



そう言えば、前の保育園でも一歳半を過ぎたあたりから、ようやく担任の先生以外でも泣かなくなり、帰りにフリーの先生から

「今日、初めてポコちゃんに笑ってもらえました!」

「最近は私と目が合っても泣かなくなりました!」

って言われたことを思い出しました。


性格とはいえこんなに人見知りでは、将来が心配です。



今日の研修は予想外に早く終わり、明るいうちにお迎えにも行けたし、帰ってきてからも穏やかに二人で過ごしました。


家に帰ってからは、保育所の話は私から一切しません。思い出して泣かれると疲労が5倍になっちゃう(笑)



そして、心配していたレポートは無し!!



やったぜ!!(笑)



明日の朝は泣かないよって担任の先生に、自分から宣言したポコちゃんですが、明日はフルタイムなので8時半に保育所に行くので、受け渡しは延長の先生。


絶対に泣くね。

それも、ものすごい泣くよ。


あとから登所してきたクラスメイトのママさん達にまた笑われちゃうYO!!



おまけに、ポコちゃんより後に登所してくる孫チャマを送ってくるお姉ちゃんや義兄ちゃんを見て、さらに泣いちゃうYO!!


義兄ちゃんだと、足にしがみついちゃうらしいYO!!



年中クラスに上がる前には、泣かずに登所できるようになればいいなぁ...( = =) トオイメ




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.05.10 Thu l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/573-83519078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)