FC2ブログ
ちいさなプリンセスソフィアが大好きなポコちゃん。



トイトレを始めてすぐに、トイレにソフィアの「ごほうびシール手帳」を貼りました。





トイザらスで見つけて、2つ購入しました(笑)






最初のページは10個。最後は20個で完成になります。


どのページも1番最後の数字はキラキラシール。


トイレでおしっこやウンチができるとシールを貼ります。


ただ、ここで一つ問題が。


小さな子供はシールが大好き。

大好きなキャラクターがたくさんあるシールを見て、大人しく1枚だけ選んで貼るなんてできるのでしょうか?


うちの子には無理!(笑)


そこで、トイレのあと手を洗ったり、ほかのことをしてる隙に、シールを1枚だけ手帳を壁に留めている画びょうに貼ってます。


トイレが終わってしばらくするとポコちゃんはトイレに戻ってきて、シールを見つけて大喜びします。


たまに、私がうっかりシールを出し忘れると、

「なんでソフィアはシールをくれないのかなぁ?」

って、すごく悲しい顔をします。


ごめん!!って心の中で謝りながら

「エンチャンシア(ソファの住んでる国)は、すごく遠いから時間がかかるのかも」


「今、ソフィアはテレビに映ってるから、終わったらシールを大急ぎでくれるよ」


と、言い訳(笑)


でも、最近は知恵がついてきて、ソフィアを見ている時にトイレをして、すぐにシールが出てると


「おかしいね、今ソフィアはエンチャンシアにいるのに?!」

って言います。


恐るべし、3歳児。


そんな時は

「アンバー(ソフィアのお姉さん)が持ってきてれたのよ」

って誤魔化します(笑)


あーだこーだ言いながらも頑張り、ついに最後のページになりました。そして、シールも残り5枚。


1冊終わったら、ポコちゃんがソフィアの次に大好きなプリキュアのハグたん人形を買います。


今度の土曜までにはシールがたまるので、めばえ教室の知能テストの後に、買ってあげるつもりです。


キラキラシールを貼れたら、ごほうびを買ってあげることにしてることにしてますが、最初の1ページ目のキラキラシールを晴れた時に、私も夫も舞い上がりすぎて、キュアアンジュ(プリキュアの水色)のコスチュームを買ってしまいました。


その後、予想外の早さでトイレでおしっこができるようになり、ちょっとまて!こんなに頻繁に、高額なごほうびは良くないぞとなりました。


なので、禁止していた食玩で誤魔化したり、本来必要だから買うはずのものを、シールのご褒美にしたりしてました。


大人ってずるいね(笑)


でも、流石に手帳が1冊終わるので今回ばかりは本当に欲しがっているものを買ってあげようと思います。



シールを貼る楽しみとキラキラシールを貼ったらごほうび。


物で子どもをやる気にさせることをよく思わない人もいるかもしれませんが、私はいいと思います。


おだてて頑張らせて、褒めておしまい。


それって「やりがいの搾取」ですよね。


やっぱり、頑張ったことには形に残る報酬があるべきだと私は思います。



こんなにすんなりトイトレが終わると予想してなかったので、手帳がもう1冊あるんですが、どうしよ?(笑)



ごほうびパワー、恐るべし。


とりあえず、今の手帳が終わったら新しい手帳を出して、それでおしまいにしようと思います。


2冊目のごほうびは、リカちゃんのショッピングモールにしてあげようかしら。


そして、最近数字を覚え始めたので、2冊目は数字を教えながらシールを貼っていこうと思います。



ポコちゃんみたいにトイトレの準備(トイレの間隔が2時間以上、おしっこをしたら教える)が整っているにもかかわらず、なかなか上手くいかない子には、シール手帳を試してみるのもいいかもしれません。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.06.08 Fri l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/575-56246068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)