FC2ブログ
ポコちゃんより3ヶ月早く3人目の孫が誕生しました。


早いもので、今年4歳になります。


生まれた時は低体重で、その後も成長曲線は下の方ギリギリのおチビな男の子。


でも、孫の中では1番ワンバクで健康です。


その3号ちゃまと今年の四月から同じ保育所にポコちゃんは通ってます。


家では仲良しなので、保育所でも仲良く遊べると期待していたのですが、一緒に遊ぶことはほとんどないそう。


むしろ、一つ年下の同性の4号チャマと仲良く遊ぶそうです。


乗り物が大好きなthe男子な3号ちゃまと、キラキラお姫様が大好きなthe女子のポコちゃん、そりゃ合わないわよね(笑)


そんな2人が揃って、昨夜は高熱を出しました。


保育所ではアデノや溶連菌の報告があり、娘と2人で緊急会議。


ほかの元気な子達の送迎や病院へどういくか。

孫達とポコちゃんはかかりつけの病院が違うので、今日は娘が会社を遅刻して、3号ちゃまを病院へ。


私は休みなので、美容院の予約をキャンセルしてポコちゃんを病院に連れていったあとに、2人の子守り。


最近は、孫が具合が悪くなるとこうして緊急会議をして、仕事が調節出来る人が病院のあとの子守りを担当してます。


仕事が暇でシフトががら空きの私が1番活躍できるのですが、昨日のお迎え要請は娘の旦那さんが駆けつけてくれました。


診察の結果ですが、二人揃ってアデノも溶連菌も陰性。

ただの風邪ということでした。


そして、驚いたのは二人揃ってお昼すぎには平熱に(笑)


元気にご飯も食べ、仲良く部屋を散らかしながら遊んでます。


そして、その遊んでいる様子を離れてみていたら驚きの光景が!


ほんのちょっと3号チャマがぶつかっただけなのに、ポコちゃんが


「3号!(名前を呼び捨て)痛い!」

「ポコちゃん、ごめんね」

ポコちゃんは呼び捨てしてるのに、3号チャマはちゃんとちゃん付けで呼んでます。


これは、私にも責任があるんですよね。、
私の呼び方孫達を呼ぶので、以前小学生の孫達にポコちゃんはひどく怒られたことがありました。

俺たちを呼び捨てにするな!
お前の方が小さいだろ!


そりゃそうだと思い、気をつけていたのですが、3号チャマのことをうっかりしてました。

気をつけよう(;^ω^)


問題はそれだけじゃなく


「聞こえない!もっと大きい声で!」

えー?!!

ポコちゃん、いつのまにそんなえらそうになったの?!

なのに、3号ちゃまは大きな声で

「ごめんね!!!」って。


ばあちゃんが心の中で、3号チャマにごめんねだよ(T_T)


体が大きくて、女の子と男の子の成長の違いで、ボコちゃんの方がお姉さんで、以前からこの2人のパワーバランスはポコちゃんが上でしたが、もう上どころの話じゃなくなってきました。


お菓子もポコちゃんが見つけて、開けるのは3号チャマ。そして、開けたものを分けるのはポコちゃん。


この2人は中学校までずっと一緒です。



今後、この2人のパワーバランスがどうなるのか、とても気になるところです。





最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.06.13 Wed l 3歳~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/577-a784cbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)