FC2ブログ
私の暮らしだけでなく、娘の生活が大きく変わり、とにかく忙しい毎日を送ってます。


ブログのことは気にかけていたのですが、ついつい後回しで、今日に至ります。



でも、やっぱりポコちゃんの成長の記録や私の気持ちの整理にもなるし、細々ですが更新はしたいなぁ、8月からまたがんばろー!


で、今日はポコちゃんの3歳検診がありました。

娘からとにかく混むから、なるべく早く行って受付を済ませるといいとアドバイスをもらっていたので、受付時間より1時間近く前に行ったのですが、




ギリギリ、神番ゲト!

ポコちゃんと会場にあった絵本を見ながら時間まで待ってました。


まずは身体測定。今までの検診と違い洋服を着たままなのはびっくり。


身長100.5センチ。体重15.2キロ。

身長は大きいですねと言われ、4歳の男子と同じだそうです。

ついに身長が1mを超えて、ルンルンでしたが、その後視力検査に呼ばれました。

家でやった検査では、小さい方が全然見えなかったので覚悟してましたが、右目はギリギリ0.5をクリアしたものの、左目が0.4以下とのことで、眼科で精密検査を受けることになりました(TдT)


私も夫も視力が悪いので、覚悟は出来たのですが、やっぱりショックですね。

視力検査のあと、保健師さんの面談に。
まずは、ポコちゃんに名前と年齢、誰と来たのか、どうやってきたのか質問してました。

小さな声ですが、ちゃんと答えることが出来てほっと一安心。


問診票の感情的になってきつい言葉を言ってしまうに丸をつけたので、それについて色々聞かれました。


きついことを言ってしまうことを責められることはなく、言い方に気をつけましょうとアドバイスを受けました。


時代なんですかねぇ。小児科でもこういった検診でも1度も叱られたり、責められたことがありません。


お姉ちゃんの時は、けっこう怒られたんですよね。お母さんがもっとしかっりやらないと!みたいなこと、普通に言われてました。
お姉ちゃんが検診で虫歯が見つかった時も、お母さんがしっかりしてないからですよ!お母さんの責任です!ってはっきり言われたしね。確かにそうだけども。


その後は、小児科の問診。これも問題のあった子が受けるとのことで(ポコちゃんは視力)、少し凹む私。


でも、先生はとても優しくて、視力のことだけではなく、便秘のことも相談にのってもらい、良かったです。


そして、歯科検診。


ポコちゃんは虫歯になりかけている歯があるので、ここでもそれを指摘されましたが、かかりつけの歯科医がいて、定期的にフッ素を塗っているので特に何も指導はなし。


そのあとは、プラークテスト。


しっかり磨いてから家を出たのですが、結果はやや汚れている(TдT)

とても優しい歯科衛生士さんで、歯磨きのコツを教えてもらいました。

かかりつけの歯科医でも歯磨き指導は受けているのですが、同じようなことを教わってるのですが、こちらの歯科衛生士さんの説明がとてもわかりやすくて、早速試したら、本当に楽でポコちゃんも喜んでくれました(*^^*)


最後に、もう一度保健師さんと面談で終了。
この時に、眼科の紹介状を貰いました。


全部で2時間ちょっとかかりました。
普段はお昼寝をしてる時間なので、眠さと疲労で後半はグズグズ。

それはポコちゃんだけでなく、あちらこちらで不機嫌なお友達のグズグズで会場はカオス!


高齢母ちゃんは、最近やたらと、ザワザワした感じが苦手で頭が痛くなって大変でした。


有料でもいいから、個別で検診とかやってくれないかぁ(笑)


夜にポコちゃんが体中にスライムをつけて遊んでるのを見つけた時、ブチッとしたのですが、今日の指導を思い出し、ますば深呼吸。


そして、ママは今から怒る!と宣言(笑)


そしてら、怒らないで、ダメよ!とポコちゃん。


だったら、ママは泣く!赤ちゃんみたいにずっと泣く!


ママ、泣かないでね。とポコちゃん。


じゃ、ママになんて言うの?


ごめんね。もう服にはつけないからねっ!


その後、2人でお片付けしましたが、なんとか子供を感情的に叱らずにすみました。


いつまでやれるか分からないけど、ポコちゃんが自分からごめんねって言えたので、よかったかな。




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
2018.07.31 Tue l 3歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/579-fc0a71d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)