FC2ブログ
ポコちゃんが風邪を引いたようです。


時々、咳をしますが寝入りばなには激しく咳き込むことも。


ポコちゃんだけでなく、孫達も風邪をひいたようです。


今回は、3号ちゃまより下の子が揃って鼻水と咳。


お熱は数日前に5号チャマが38度になりましたが、すぐに下がりました。


月曜は休みだったので、3号、4号、5号、そしてポコちゃんを連れて、ポコちゃんのかかりつけの小児科へ。


先月に細気管支炎で4号チャマが入院したのですが、その時の担当医はポコちゃんのかかりつけの先生なので、みんな顔見知りになりました。


5号チャマをおんぶして、右手に4号ちゃま、左手に3号ちゃま、ポコちゃんは4号ちゃまと手を繋いでゾロゾロと受付。


大変だったのは、4人分の問診票(笑)



申し訳ない話ですが、1号ちゃまと2号チャマは誕生日を覚えてますが、3号ちゃまより下はうろ覚え(笑)


体重もわからないので、娘にLINEしてねってお願いしたのに、LINEが来てなくてキレ気味に

「受付してるから、体重早く!」

と、LINEで催促。ついでにワン切りも。


娘は仕事の大切な試験だったのに、当たり散らして、本当に申し訳ないことをしました。



待っている間、バラバラの3人をまとめるのが一苦労。


絵本を広げ、クイズ大会。


男の子が履いてる靴は、何色ですか?


緑は丸ですか?三角ですか?


パンダさんの隣にいるのは、だあれ?


絵本の本文なんて、読んでる場合じゃないです(笑)


でも、これがなかなかうまくいってみんな大人しく椅子に座ってクイズに夢中でした。


特に2歳の4号チャマがいい子で、よく褒めたんです。


ポコちゃんはそれが気に入らなかったようで、だんだん不機嫌モード。


診察室に入った時には、駄々っ子になってしまいました。


普段は大人しくて、聞き分けのいいポコちゃんが地団駄を踏んで、やだー!!って泣くのを見て、かかりつけの先生が


「ポコちゃんもこんなふうに泣くのねー、ほっとしたよー。うんうん、これが3歳だよねー。」

前から好きな先生でしたが、ますます好きになりました♪



そして、みんなの診察が終わって、ポコちゃんも落ち着きを取り戻し、3人で診察室であそび始めた様子をみていた先生が


「小さなコミニティが出来上がっていて、なんかいいですねー」


って。いやいやいや、もうね、ここまでまとまるまで、本当に大変でしたよーって、笑いながらしみじみ(笑)



みんな軽い風邪ということで、風邪薬を処方してもらい診察は終了。


診察のあと、薬局、そして駐車場まで、この小さなコミニティは賑やかに移動するので、本当に目立ちます(笑)


信号待ちしてると
「お母さん、頑張ってね!本当にえらいわァ」

って、見ず知らずのおばあさんに応援されたり。


面倒くさいので、孫ですって言わずに

「ありがとうございます!がんばります!」

って返事をしてます(笑)


パッと見たら、年子で4人産んだと思われるんだろうなぁ(笑)



参考になるか分かりませんが、年齢の違う小さな子供をまとめて連れて歩く時のコツは


羞恥心は捨てる!です。


点呼がわりじゃないですが、歩きながら子供たちの好きな歌を歌います。歌うことに意識が向くので、変な方に行くこともなく、声で近くにいることを確認出来ます。



椅子に座る時は、子供たちを1列に横に座らせ、自分は正面に立ちます(笑)


私が座ると、ばあちゃんの隣がいい、ままの隣がいい、誰は隣に来ないでって、うるさいんです。


オチビーズがこんなふうに甘えて、騒ぐのもあとすこし。


大変だけど、今の時期を楽しもうと思います。




追伸


帰ってきてから、ばあちゃんは疲れ果て、オチビーズより先に昼寝しちゃいました(笑)

楽しいけど、しんどい(TДT)



週末はみんなでキャンプの予定。週明けにはわたし、過労で寝込むかも(笑)




最後までお読みいただきありがとうございます。
応援ポチ、よろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2018.08.07 Tue l 3歳6ヶ月~ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fukami160.blog.fc2.com/tb.php/582-3fd5e0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)